20代サラリーマンだからこそフルーツデトックス挑戦-経過報告ブログ

疲れ果てた毎日を変えるため、とあるデトックス本の内容を愚直に実践するブログ。正しいダイエットと疲れにくい体を目指す!

消化が良くカラダに良い食品

f:id:kenichimcl:20150928134520j:plain

 

conditonisthebest.hatenadiary.jp

 

前回の記事では「消化」を扱いましたが、消化に良い食べ物をいくつかリストアップしています。参考にどうぞ。

 

 

 

新鮮な生のフルーツと野菜

逆に新鮮じゃないものは食べないほうが良いくらいですね。

生で新鮮というのはサラリーマンにはかなりハードルが高いですが、野菜とフルーツを混ぜたジュースを作るのが一番早いと思います。

生で食べられない野菜(ブロッコリーやアスパラ、もやし等)は蒸しましょう。
一番栄養素を維持したまま摂取できます。

豆腐

木綿豆腐が一番です。

納豆

付属のタレは添加物の塊なのであまり使用をオススメしません

味噌汁

塩分は控えめに

豆乳

防腐剤が入っていないものをオススメします。豆腐屋で購入すると良いと思います。

海藻類

海藻類自体の消化が良いわけではないのですが、消化を助け高いデトックス効果を発揮するので列挙しています。 非加熱のものを選ぶようにしてください。

キノコ類

舞茸、しめじ、椎茸

蕎麦

うどんか、そばならそばにしましょう。ルチン、ビタミンEを含んでいます。

玄米、雑殻米

白米には栄養素がありません、米を摂取したいなら玄米でカバーするものいいと思います。

鮮度の良い白身の刺身

赤みは脂が多い

木の実、ナッツ類

栗や落花生、ピスタチオ等

ドライフルーツ

漂白剤がついていないものを選んでください。

ハチミツ

この世に存在する唯一の天然のサプリメントです。