20代サラリーマンだからこそフルーツデトックス挑戦-経過報告ブログ

疲れ果てた毎日を変えるため、とあるデトックス本の内容を愚直に実践するブログ。正しいダイエットと疲れにくい体を目指す!

フルーツのみ生活2日目!好転反応について

 

 

 

遅くなりました。2日目のレポートです。

 

conditonisthebest.hatenadiary.jp

一日目の記事はコチラ

 

 

 

食べたフルーツ

出社前7時頃、お腹が減ってしょうがない、ただ時間もないので、
ミカン、リンゴを2,3個食べる。

リンゴは包丁で切ったりせずに洗ったらそのままもぐもぐ。

f:id:kenichimcl:20151005100753j:plain

f:id:kenichimcl:20151005100800j:plain

 

12時半頃~会社で食べたフルーツは、リンゴ1個と、ミカン3個。
ここまでひたすらリンゴとミカン。バナナを食べようか迷ったけど、臭いを放つのであまり、会社にはもっていきたくなかった。

 

 

20時頃帰宅。

 

家についた瞬間にバナナを3本と柿、梨2つを食べる。

 

ポイントは満足するまで食べきる。ひたすら食べる。

食べたものはこんなところだろうか。

 

 

1日目よりキツくない

慣れってすごいね 

 

2日目は空腹こそ感じるが、「米えええ!!!」「肉ううううう!」といった感じには一切ならなかった。

正直、1日目は「2日目は無理かも・・・」って思っていたが、大したことなかった。

 

 

体への変化

皆さんが一番気になるところだと思う。
2日目にして結構カラダの変化は感じられた。

簡潔にまとめると、 

 

良いこと

・体重が落ちた。59キロ→57キロ
・眠気が無くなった
・死ぬほど快便
・リップクリームを塗らなくなった

悪いこと
・頭痛

 

 

 詳しくはまたまとめるが、2日目での成果はこんなもん

好転反応について

頭痛の痛みは大したことはないのだが、今までにない変わった痛みだった。
少し怖かったので、色々調べてみると、好転反応というキーワードが検出された。

 

詳しい記事があったので、こちらを参考にしていただきたい。

ringosta.seesaa.net

 

つまりは、

急速な解毒作用によって、頭痛や発熱などが見られる現象を「好転反応」と呼ぶみたいです。

 

何故なら、これは好転反応と呼ばれ急速なデトックスを
体が行っている印だからです。
そして、この好転反応の字の如く不快な症状の後には
考えもしなかった体の好調さが待っているからでもあります。
それを体験せずに、止めてしまうのは勿体無いことです。
例えれば、富士山の頂を目指して登山を始めたのに、
折角八合目を過ぎた辺りまできて下山をするようなものなのです。

デトックスによる不快な好転反応: ナチュラルに生きよう!より引用)

 

だそうです。

つまり、頭痛があったのは当たり前でもあり、効果が出ている証でもあります。
もし実践される方が同じ現象にぶつかったとしても、それは効果が出ている証拠なので、頑張って耐えましょう。

 

といっても、私の場合はそこまでひどい痛みでもありませんでした。
人によって異なるみたいですが、筋肉痛みたいなものだととらえて前向きに取り組んでいきましょう。

 

 

以上2日目のレポートとなります。