20代サラリーマンだからこそフルーツデトックス挑戦-経過報告ブログ

疲れ果てた毎日を変えるため、とあるデトックス本の内容を愚直に実践するブログ。正しいダイエットと疲れにくい体を目指す!

今の不健康な現状と健康への目標

どーも!イーケンです。

自己紹介パート2!みたいな感じです。
まずは自分のことをもっと知らなければ・・・・

ということで自己認識を改めるためにも、以下3点について整理します。

 

・今の生活と境遇

・今の健康への不満、課題

・明確な目標

 

 

今の生活と境遇

今回、本気で健康について考えよう!と思ったのには生活の変化が主な理由です。

 

 

■事務所に1人で仕事をすることになったので、体調を崩せなくなった

今は東京に在住ですが、実は一ヵ月前までは大阪に住んでおりました。
東京に転勤はまぁよくある話なのですが、なんと

東京支社は社員1名! 

 

そう。私だけなのです。東京支社の立ち上げのリーダーということで来させてもらってます。

最初に言いたいのが…

 

 

めっちゃしんどいです

 

まぁ予想はしていましたが、かなり大変です。

1人暮らししてたし、いけるやろーとか思っていたのですが、当たり前ですけど会社はレベルが違う。新しいタスクがタケノコのように出てくるわけですよ。

まぁスタートアップは大変ですよね。

 

抑圧する上司もいなければ、指導する部下もいません。

小さな部屋で一人で仕事。

 

つまり自由というわけです。

努力するのもサボるのも自由!

 

ただし、自由と共に責任もつきまといます。

 

基本的に関東での事業や問題の対処については、私が窓口かつ、責任者となります。

これって一日休むだけで、やばいんじゃね? というわけです。

僕=関東なので、僕が休めば、東京は機能しなくなる状況になっております。

 

また、「これやっといてー」と頼む部下も同僚もいません。 厳密にはメールとか電話で頼めばいいのですが、レスポンスが遅かったり、優先順位が低くなっていると思うので、大阪にいるころと比べて圧倒的に、休むことによるリスクが上がっています。

 

1日でも体調が悪い日を減らしたいと思った。


これが実践を決意した1つ目の理由です。

 

■食事のコントロールができるようになったから

以前は、先輩や同僚との半強制的に外食へ行かされていたのですが、それが無くなりました!
食事を自分で選択して、自分の体への変化を検証するにはベストなタイミングなわけです!

 

今の生活リズムについて

月曜日~金曜日

起床:6時~7時

働く:会社に8時くらいに到着し、そこから18時から23時の間ぐらいまで働いてます。平均的には21時くらいかな。

帰宅:22時

遊ぶ:麻雀?ゲーム?web?  家に着いたらすぐ遊びます。 会社から仕事を持ち帰ってもまずは遊びます。

就寝:2時くらい

 

休日

起床:9時~12時

遊ぶ:ゴロゴロ。麻雀。ゲーム。web。  

就寝:3時とか4時とかくらい

 

 

いつも思っていたのが、寝る時間の習慣化ができていないこと。

睡眠時間が短いのもあるんだけど、それより、バラバラなのが体に負担をかけてそう。

 

過去5年間の生活を振り返っても、ひどいもんです。

大学時代が特にひどかった。年に20日くらいしか大学行ってなかったので、曜日感覚はまるで無し。

 

24時間連続で麻雀してましたし、いいともを見てから寝るという習慣が2週間くらい続くことも…

一ヵ月引きこもるために大量のオレンジジュースや炭酸を買い込んで、食べ物はカップめんと冷凍食品オンリー。

 

通販が便利すぎて起きる弊害ですよね…笑
まぁタバコだけはコンビニで買っていましたが…

 

 

引きこもって何をしていたかというと、ネット麻雀。

ひたすらネット麻雀。部活かな?って思うくらいにシビアに。

引きこもりなのに、睡眠時間削ってまで没頭。

 

こんな生活で体壊さないの?って思われると思いますが、

めちゃめちゃ壊しています。

 

毎年インフルエンザにはかかるし、肺気胸には何回もなってるし、気管支炎、とびひとか。

シャワーして、髪の毛乾かさずに、パンツ一丁で就寝。
→のどが痛い、体が怠い→放置して喫煙、寝ない、珈琲がぶ飲み
→風邪をひくが生活改めず!→気管支炎
→さすがに病院行って薬もらうが生活は改善されず
→気管支炎が悪化し、インフルエンザゲット

みたいなパターンが多いです。

気胸になっているのに、タバコ止めれない時点でやばいですよね…

これくらい自分の甘い人間でした。


今の健康への不満、課題

 

社会人になってから大分改善しましたが、それでもまだまだ甘ちゃんですね。

全部一気に改善したい。自分への体の不満、異常を箇条書きします。

 

  • 毎朝眠い
  • 夜眠れない
  • 歯がたまに痛い
  • 虫刺されがとびひに進化。そしてそれが3ヶ月ほど治らない
  • 傷の治りが遅い
  • 走るのが怖い(こけそう)
  • 筋力の低下
  • ニキビが多い
  • 髪の毛が決まらない(セットが)
  • よく腹を壊す
  • 昼飯後が異常に眠い
  • 腰が痛い(ぎっくり腰に近い?)
  • 性欲が少ない
  • 体力がない
  • 記憶力が下がった
  • たまにある頭痛
  • 目力が無くなった
  • 顔が疲れている

 

以上。

多分、他にもあると思うので、思い出した時点で書き足します。

こいつらをなんとか全部倒したい。

 

 

 

全ては自分との闘いである

 

f:id:kenichimcl:20150914095932j:plain

 

僕が最も支持しているアドラー心理学にもある考え方なのですが、

 

幸福の基準を決めるのは自分だし、その幸福を手にするためには自分で課題を決め、

自分で切り開くしかない。

目標を定め、それに対しての行動力で自分の変化を楽しみ、その変化こそが幸福であると。

また、全てのストレスが対人関係によるものである、と。
そこにストレスを感じないコツとして、他人は他人、変えられるものではないと理解し、矢印を自分に向け、自分の変化に全力を注ぐ。

 

他人との比較によって劣等感を感じようが、他人は他人だし、自分は自分、問題はその劣等感から、自分ならどういった行動ができるかを考え、実行することが大事。

 

まぁ、こういった考え方があるのですが、まさに今の自分にフィットする考え方ですね。 

 

ともあれ、こういった課題をクリアするための第一歩として目標を立てます。

 

目標

 

問題を箇条書きにして思ったことなのですが、基本的には睡眠のパフォーマンスを上げればだいたい治るんじゃないか?と思ってきました。

 

早寝早起きの実践が最初の課題ですね。

 睡眠時間を増やすための習慣作りと、睡眠の質をあげることがファーストステップになりそう。

 

フルーツデトックスがスタートしないのはまずい気がするけど、事前にマインドの整理は大事なので、ここは甘えよう。

 

とりあえず睡眠時間を増やすために早寝をする。

そのために意識すること。

  • 仕事が残ってても、早く家に帰る(6時とか)
  • ゲームを控える。

この2点で大分改善されそう。

 

拘束は無いのが救いです。

ただし、仕事量は多いので家で仕事します。ただ、帰宅することで脳のリフレッシュや、食事も取ることになるので、眠い頭で続行するよりはいいかと。

 

ゲームの時間は非常に長いです。(没頭するので)

一回やりだすとだいたい3時間くらいはしている気がします。卒業しますね。

 

あとはさっさと病院へ行く。

 

・皮膚科→ニキビ、とびひ

・歯科→虫歯、クリーニング

・呼吸器内科?→禁煙外来

・整体→腰痛

・ ジム→体力

 

これらはさっさと行動に移そうと思います。

 

何事も体が資本。自分のことをこうやってアウトプットするだけで、
今までのひどい生活をしていた自分を殴りたくなります。

 

今回はこれぐらいで。